ポストする June 3, 2016


windows 8 7インチタブレット

週刊アスキー > 過去のエントリー > Windowsタブレットまとめ:8.1搭載8インチモデルからキーボード分離型まで(新記事8件追加)

Microsoft Reveals Toshiba Encore 7, A 7-inch Windows Tablet:Microsoft-Mews.com(英語) Microsoft unveils new Windows devices:Neowin(英語) Windows 8 7インチタブレット.

CPUはやはりAtom Z3735系が主流を占めていますが、それよりもハイスペックなCPUを搭載しているのがVivoTab Note 8(Z3740)とVivotab 8(Z3745)、そしてYOGATABLET(Z3745)です。ただ、3735、3740、3745のそれぞれにはベンチマークスコア上の差はあるものの、タブレットとして使う上で体感差はほとんどありません。特にゲームなどグラフィック性能が要求される処理ではCPU性能よりもグラフィックチップの性能がボトルネックになっているようで、個人的意見ですが、ほとんど性能差を認識できないレベルです。結論として、今回の対象機種、処理速度などの性能差はあまり決定打になるとは言えません。

ビデオ windows 8 7インチタブレット

秋葉仁が8インチ Windows8.1タブレットが欲しくなった理由 windows 8 7インチタブレット.

↑こちらがそのタブレット。マイクロソフトブースではガラスケース内の展示だったが、インテルのブースには実機が展示された。

 また、OneNoteには、録音を同時に行う機能があり、再生時には、インク表示からその時点で録音した音声の再生が行えます。なので、インタビューや取材などで録音して、これを聞きながら記事を書くというのに向いているのです。ほかにも録音可能なアプリケーションなどもありますが、商用アプリケーションで、同じようなことができるものを知りません。筆者は、メモや情報の整理には、Evernoteを使っているのですが、インタビュー取材だけは、OneNoteを使っています。 windows 8 7インチタブレット.  同程度の値段で入手可能なWindowsタブレットはいくつもあり、2万円を切るような安いものものあります。この機種を選んだ理由は、「ワコム方式のペンが使える」というのが一番の理由です。なぜかと言うと、OneNoteでメモを取るためです。Windows8でOneNoteを動かすと指先でもインク入力(いわゆる手書きストロークの記録)が可能なのですが、ページをスクロールさせるときには、ツールバーのボタンなどで、インクドローイングとスクロール操作を切り替える必要があります。しかし、ペンの場合、常にドローイング入力になり、タッチ操作は選択カーソルとなり、ページをドラッグするとスクロール操作になります。つまり、ペンで書き込み、画面がいっぱいになったら、指先でスクロールさせる、といった操作ができて、メモを自然に取ることができるようになります。

8インチ Windows 8.1タブレット比較、ASUS / エイサー / デル / 東芝 / レノボの4機種+1. BY Takuro Matsukawa 2013年12月02日 06時53分 0

 tabletmonkeysによると、『Toshiba Encore 7』の価格は149ドルで米国にて8月にもリリースされるとのこと。また、消費者向けでは世界初のリリースになるとしています。

ソースは海外メディアです。7インチのWindows 8 タブレットというのは「初」ですね。先だってMicrosoftが9インチ未満のPC向けにはWindows8を無料にするという発表がありましたが、その後、おそらく最初の無料OS搭載のタブレットということになります。windows 8 7インチタブレット.

 他にも法人利用では、全世界において同一スペックでの注文に対応するなど、ThinkPadシリーズに共通の特徴も備える。 windows 8 7インチタブレット. というのは冗談として、今回の対象機種の中でどれを選ぶのか、というのはそれなりに難しい選択になりそうですね。

2015年6月に下記の記事を追加しています。あわせてごらんください。 夏のボーナスではこれを買え!コース別おすすめWindowsタブレット6選

Windows 8 7インチタブレット  台湾Computex 2014で披露された7インチWindowsタブレット『Toshiba Encore 7』の価格と発売時期を海外メディアが伝えています。

自立スタンドがあるのも特徴的です。動画鑑賞、書籍閲読など、手に持たなくても見やすい角度に画面を調節できるため、非常に便利です。 windows 8 7インチタブレット. ↑マイクロソフトの基調講演で披露された、東芝製の7インチWindowsタブレット。基調講演後の会場では、パーカー氏と東芝幹部が談笑する姿も見られた。

タブレット形状だけでなく、パソコン形状にもなるWindows ハイブリッド・タブレットPCについては、パソコンカテゴリのページ(下のバナー参照)で掲載しています。ハイブリッド・タブレットPCは、上記のようなピュアタブレットと比べると重いですが、キーボードを搭載している点やスペック面で優位です。


Blog 2014